2019年10月5日土曜日

2020年4月からの新入生を待っています‼

金沢八景YMCA学童クラブ  初めての学童クラブはみんなで楽しく顔合わせ会①

「初めての学童ってどんなところかな?」と思っている皆さまに、金沢八景YMCA学童クラブの1年の始まりからご紹介していきたいと思います。

半年前の3月は新入生顔合わせ会を開き、4月から入ってくる新一年生のお友達と一緒に楽しく遊びました。

はじめの言葉やリーダー紹介などは子どもたち自身が言葉を考え、新一年生のお友達と一緒に遊ぶゲームも自分たちで決めていました。


みんなで遊んだ「爆弾ゲーム」やカプラなどの自由遊び、「となりのトトロ」も一緒に歌いました。
そのなかで「こうするんだよ」「こっちで一緒に遊ぼう」など、優しい声掛けをたくさん耳にしました。


また、緊張して中に入れない子を優しく迎え入れたりもしていました。
緊張していた子もすぐに打ち解け、楽しそうに遊んでいました。

新一年生だけでなく、いま学童にいる子たちの優しい一面もたくさん見ることができてなんだか嬉しくなりました。
遊びに来てくれた新一年生のお友達も最後にはみんな笑顔で元気に遊んでいました。




新一年生のみなさん、4月からよろしくお願いします。待ってます!

(金沢八景YMCA学童クラブ 藤川 幸太朗)