2019年3月22日金曜日

クラブフェスティバル準備 楽しくSDGsについて学ぼう!

金沢八景YMCA学童クラブ  クラブフェスティバル準備のご報告

横浜YMCAアフタースクールでは、3月27日(水)に行われるクラブフェスティバルの準備を進めています。

クラブフェスティバルとは、横浜YMCAのアフタースクールに通う児童が集まり、交流を深めるイベントです。今年度は、SDGs(持続可能な開発目標)をテーマに、お店やゲームコーナーや発表の準備を、それぞれのクラブがしています。

金沢八景YMCA学童クラブでは、SDGsについて学んだこと(詳細はブログ“SDGs(持続可能な開発目標) 自分たちが取り組んでいること・取り組みたいこと”を参照ください)を活かし、『SDGs射的』を行います。

的は、SDGsのロゴを手書きで作成し、トイレットペーパーなどの芯に貼り付けました。


弓は、公園で使える枝を探して作成しました。


的に当たると、SDGsの問題が出されます。問題(〇×クイズや3択クイズ)は子どもたちに考えてもらいました。
“観光保護のためにお店が取り組んでいることは何でしょう”
“ごみをポイ捨てしたらどうなるでしょう”
“貧富の差をなくすためにはどうすればよいでしょう”


クイズに正解するとプレゼントがもらえます。
当日は、たくさんのお友だちと交流しながら、SDGsについて学びが深まると良いですね。



                  (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)