2019年5月12日日曜日

家族で遊ぼう海フェスタ2019

金沢八景YMCA学童クラブ  ヘルシーキッズプログラムのご報告②

5月11日(土)に、ヘルシーキッズ&ファミリーキャンペーン『家族で遊ぼう海フェスタ』を行いました。子ども13名・大人15名・リーダー4名の計32名が集まりました。たくさんのご参加ありがとうございます。
雨予報が変わり、当日は夏のような陽気でした。

リーダー紹介・家族紹介をし、準備運動・アイスブレイクタイム!フラフープくぐりは、子どもたちが上手に隣の人に受け渡していました。

海フェスタでは4種目のゲームを行いました。

①ジェスチャーゲーム:お題は、わかめ・チンアナゴ・オリンピック・てつぼう・すいみん等々…真剣な顔で面白い動きをしている光景が面白かったですね。

②ぐるぐるバット健康クイズ:「健康的な睡眠時間は?」(答え:7時間)ぐるぐる回っている間に答えを忘れてしまう事も。

③ビーチフラッグ:子ども戦・大人戦・全員戦を行いました。子どもたちが一番楽しみにしていた種目です。応援にも熱が入ります。


④ビーチバレー:チームで団結!風の方向を考えながら相手の陣地にボールを入れます。ラリーが10回以上続いた時は大盛り上がり。

海フェスタを通して、家族同士の交流をしながら、健康について考えることができました。また、普段とは違う子どもや親の一面を見ることが出来たと思います。
学童では、ヘルシーキッズプログラムが続きます。みんなが健康で笑顔に過ごせますように。

担当:さんぴんリーダー・みさリーダー・こまリーダー・やすぱんリーダー


                  (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)