2019年5月10日金曜日

体を動かして楽しもう! ヘルシーキッズプログラム

金沢八景YMCA学童クラブ  ヘルシーキッズプログラムのご報告①

連休明けの学童はGWの話題でにぎわっていました。「どこ行ったの」「なにしたの」とリーダーが訪ねる度に子どもたちは楽しそうに話していました。

さて、横浜YMCAでは『ヘルシーキッズ&ファミリーキャンペーン』(子どもたちの健やかな心と身体を育む成長の支援、また家族で健康について考える機会)を4月21日~5月31日の間に設けています。
そこで、5月11日(土)は小学生とそのご家族を対象とした、「家族で遊ぼう! 海フェスタ」開催します。
参加予定のお友だちは、今から楽しみにしている子も多いようです。

そこで今回は「海フェスタ」で遊ぶプログラムを少しだけやってみて、ヘルシーキッズキャンペーンとはなにかをみんなで体験しました。
低学年と高学年に別れ、健康ぐるぐるバットクイズとビーチバレーで遊びました。

健康ぐるぐるバットクイズは、健康に関する問題を出し分かった人は5回ぐるぐるバットで回ってから走り、戻ってきたら答えるというルール。
健康クイズは子どもたちが知っているものから、大人でも知らないような難しい問題まで。
チームで協力しながら答えを考えていました。
ぐるぐるバットで回った後は平然と走っている子やふらふらしてしまう子など様々。
チーム対抗戦にしたので低学年も高学年も大盛り上がりでした。



ビーチバレーは、2チームに分かれゲームを行いました。
サーブに挑戦する子や積極的にボールに触りにいく子がたくさん。
2回パスをし、3回目で相手チームにアタックという、本格的なチームプレイもありました。
得点が入った時は、「やったー!!」とみんなで大喜びでした。



海フェスタ当日も、たくさんのご家族が交流し楽しみながら、健康について考える時間になればと思います。

(金沢八景YMCA学童クラブ 藤川 幸太朗・佐藤 泰乃)