2019年5月21日火曜日

花の日に感謝の気持ちを届けよう

金沢八景YMCA学童クラブ  花の日準備のご報告

花の日とはキリスト教の行事の一つで、花も人も神様から与えられ、守られ、愛されて育ってきたことを感謝する日です。
そこで学童では、子どもたちがお世話になった保育園に花束とメッセージカードを作り、感謝の気持ちを届けに行きます。

先週は準備として、保育園に届ける花束とメッセージカードを作りました。
色々な学年のお友だちが集まるため、上級生の子が作り方を優しく教えてくれていました。


お花は花紙で作ります。中にはいくつも色を重ねてとっても綺麗なお花を作っているお友だちもいました。
また、それらの花を1つにまとめて花束を作りました。子どもたちが自分たちでアイディアを出し、様々なかわいい花束ができました。


男の子も真剣にお花作り!
メッセージカードは各自がメッセージを書いた小さな紙を大きな紙に貼り、1つの冊子にしました。
表紙にも色々な絵を描き、保育園ごとに違った楽し気なメッセージカードの完成です。


今週から花束とメッセージカードを持って、お世話になった保育園に届けに行きます。
しっかりと感謝の気持ちが届くといいですね。

(金沢八景YMCA学童クラブ 藤川 幸太朗)