2019年6月20日木曜日

ぶどう日記151

【カブトムシが出てきたよ!】・金沢八景YMCA保育園

保育園で毎年育てているカブトムシ。
先日ついに顔を見せてくれました!!

お昼寝をしていた子どもたちに伝えると、いつもはのんびり起床するのに
この日はパチッと目を開けて一目散にカブトムシのもとへかけより
観察していました。








この日の出来事をみんなに知ってもらおうと、「ようじぐみニュース」を書いています☆
まだまだ土の中にはさなぎが眠っており、毎日「いつでてくるのかな~?」と楽しみにしています。
子どもたちが率先して餌をあげたり、お家のお掃除をしてくれているのでカブトムシたちも「キュウキュウ♪」音を出して喜んでいるようです。

これからも生き物の飼育を通して「命」と向き合えたらと思います。

               金沢八景YMCA保育園 渡邉 早紀