2019年6月29日土曜日

令和初クッキング!

金沢八景YMCA学童クラブ  クッキングのご報告

6月になると新入生もすっかり学童の一員に!そこで今年度初のクッキングを行いました。メニューは新じゃがの季節にぴったりのポテトサラダです。

材料はじゃがいも、にんじん、コーン、玉ねぎ、そしてソーセージ。
マヨネーズの代わりに、酢+サラダオイル+砂糖+塩で特製のドレッシングを作りました。

まず、柔らかくなるまで丸ごとゆでたじゃがいもの皮をむきます。
フィンガーボウルで指を冷やしながらの作業は、皮が面白いようにむけるので楽しそうでしたね。


ていねいにむいたじゃがいもを今度はめん棒でつぶします。
上級生の子がボウルを押さえてあげる姿がありました。


かたいにんじんや涙が出てしまいそうな玉ねぎのみじん切りも、包丁を順番にまわして頑張って切りました。「ネコの手だよ」「私、得意なの!」など、使い方を教えている場面もありました。


材料をすべて茹で、つぶしたじゃがいもを加え、ドレッシングを入れて混ぜれば完成です。


お皿に盛り分けて「いただきます!」おかわりが欲しい気持ちをぐっとこらえて、リーダーやお世話になった調理士さんに届けました。


協力することや食物に感謝すること、みんなで分かち合うことの喜びを知ったクッキングでした。

(金沢八景YMCA学童クラブ みずりんリーダー)