2019年7月12日金曜日

避難訓練を行いました。

金沢八景YMCA学童クラブ  安全週間のご報告①

横浜YMCAでは7月第1週目を安全週間として、防災や健康などを呼び掛けています。
先日7月1日(月)には、スタッフ対象の安全講習会が開かれ、横浜YMCAとしての安全マニュアルの確認やこれからの季節に注意すべき熱中症の対策についての講習を受けました。
普段の保育中でも注意すべきことが多くあることを再認識しました。

また、学童としても7月3日(水)に避難訓練を行いました。
地震から火災が起こるという設定で行った今回は、今年度2回目の避難訓練ということもあり、子どもたちがスムーズに避難できていました。


リーダーが「何でこうするのでしょうか」「この時はどうすれば良いでしょうか」という問いに対してもしっかりと答えることができ、自分たちで次の行動を考えて動けていました。


実際に災害が起こった時に大人も子どももしっかり対応できるよう準備していきます。
また、毎日を健康で過ごすことで楽しい学童生活となることを祈っています。

(金沢八景YMCA学童クラブ 藤川 幸太朗)