2019年8月10日土曜日

ぶどう日記159 平和ってなんだろう?

【ちょっぴりドキドキ…】・8月の乳児活動報告  金沢八景YMCA保育園

暑い日が続きましたが、子どもたちはプール遊びを楽しんでいます。
ばしゃばしゃしてもへっちゃらで、「みててね!」と水に顔をつけている子もいました。
ことり組のお友達も徐々に水に慣れてきて、にこにこ笑顔で過ごしていました。

プール後は2Fの幼児の部屋に遊びに行くこともあり、普段とは違った遊びを楽しんでいます。
特にりす組のお友達は、おままごとやパズル、プラレールなどお兄さんお姉さんと一緒に遊んでいました。

そして8月は戦争中、広島・長崎に原爆が投下された日でもあります。
礼拝の中でおこりじぞうの絵本を見て、子どもたちと平和ってなんだろう?とお話をしました。
みんなと一緒にいられること、安心して遊べることを大切に感じ、平和につながっていくと良いなと思います。

金沢八景YMCA保育園 保育士 青木