2019年8月10日土曜日

サマースクール小学生 充実した5日間

金沢八景YMCA サマースクール小学生のご報告

8月5日(月)~9日(金)の5日間でサマースクール小学生を行いました。
休憩中の遊び
午前中は、外国人講師マリア先生と英語の環境で過ごし、日常生活で使う英語の表現をさまざまなゲームやカード遊びを通して体験し、学びました。

特に買い物の時に使ういろいろな英語表現を使ったショッピングゲームは、5日間を通して一番の盛り上がりでした。
いくつ買った?
昼食後は、からだを動かすか、クラフトか…自由選択プログラムです。
らだを動かす組はボール、縄跳び、マットなどいろいろなものを使って思いっきり体を動かしました。

クラフト組は、様々な木工から自分でデザインした世界でひとつしかないオリジナル作品を仕上げました。

午後は、みんなが楽しみにしていた横須賀YMCAの水泳講習会に参加しました。みんな一生懸命に、そして涼やかな水の中で気持ちよさそうに、練習に励んでいました。
5日目のワッペンテストでは、5日間の練習の成果を発揮していましたね。
横須賀YMCAの前で

 


最終日は、八景島シーパラダイスに行ってきました。海の動物に触れたり、ずぶぬれタイムに参加したり(今年は2名が選ばれました!)、あっという間の3時間でした。

               青いTシャツの2人

英語に始まり、運動、クラフト、遊びを楽しみ、最後は水泳で1日が終わる…全力で楽しんだ5日間でした。たくさんの体験や学び、お友達との関わりを通して、誰もが成長した5日間でした。また、来年も一緒に暑い&熱い夏を過ごしましょう!
また来年ね!

(金沢八景YMCA マックニール由美子)