2019年9月27日金曜日

自分だけのカレンダー工作

金沢八景YMCA学童クラブ  リーダープログラムのご報告⑤

こんにちは!金沢八景YMCA学童リーダーのみさリーダーです。
わたし自身も子どもたちと共に挑戦し学びたい!という思いを大切にし、リーダー活動をしています。
これからもいろんな気づきやチャレンジから学べる場所づくりに貢献したいです。

今回わたしは、ペットボトルキャップを使ったカレンダー作りに子どもたちと挑戦しました!ペットボトルキャップに1~31の日付になる数字を書き、ボードに刺した画鋲にひっかけて使うカレンダーです。


ボードのデザインは自分の好みのものに仕上げます。
マスキングテープを使ってみたり、色ペンでお絵かきしたり、デザインは様々です。


色を統一してみたり、逆にカラフルにしてみたりと個性がでるカレンダーができました!
「家族の誕生日の日付はキラキラにした!」「8月は夏らしく水色をテーマにした!」と子どもたちならではな工夫が凝らされた工作となりました。



ペットボトルキャップを使うことでエコ活動にもつながり、世界にひとつだけのカレンダー。このカレンダーとともに毎日を楽しく、元気に過ごしましょう!

(金沢八景YMCA学童クラブ みさリーダー)