2019年9月25日水曜日

夏らしく麦わら帽子のキーホルダー!

金沢八景YMCA学童クラブ  リーダープログラムのご報告④


こんにちは、しおリーダーです!
お話をすることが好きなので、子どもから親しんでもらえるようなリーダーになりたいと思っています!
子どもの気持ちに寄り添えるよう活動してまいりますので、よろしくお願いします。




9月上旬に、夏休みのプログラムとして、帽子のキーホルダーを作りました。

ペットボトルのキャップと工作用紙を土台にして、麻紐を巻きつけます。
毛糸やビーズ、スパンコールなどで飾り付けをします。


こうしてオリジナルのキーホルダーの完成です。

帽子の中にビーズを入れて、マラカスのように音の鳴るキーホルダーを作ったり、キーホルダーの紐にビーズを通したりと、一人ひとり個性のある作品が出来上がりました。




少し難しい作業もありましたが子どもたち同士で作り方を教え合い、集中して作品作りを行う姿はとても素敵でした!
これからも工作に限らず、友達と協力し合いながら様々なことに挑戦してくださいね。

(金沢八景YMCA学童クラブ しおリーダー)