2019年9月30日月曜日

ぶどう日記 161 自然物で遊ぼう!

9月乳児活動報告 ・金沢八景YMCA保育園

秋風が少しずつ感じられ、過ごしやすい日が増えてきました。

乳児クラスのお友達もお散歩を楽しんでいます。

遊びに行った公園では、遊具で遊ぶお友達やどんぐりや落ち葉、木の枝などを集めるお友達もいます。
どんぐり一つでも「あったよ!」「みて!」など、とても喜んでいました。

保育園に戻ってからは、みんなで集めた自然物を使って、園庭で遊んでいます。
最初は集めるだけだった子もリーダーと一緒に遊びながらままごとに使ったり、並べてみたり、水の中に入れてみたりと楽しんでいました。

これからもお散歩を楽しみながら、秋の自然にも触れていこうと思います。



金沢八景YMCA保育園 青木