2019年10月12日土曜日

ハロウィンクッキング

金沢八景YMCA学童クラブ ハロウィンクッキングのご報告

10月に入り、世間もハロウィンの様相を呈してきました。学童でも今年度2回目のクッキングとして、ハロウィンクッキーを作りました。

チョコレートを溶かしてクッキーにコーティングし、固まったらチョコペンで絵を描いていきます。子どもたちはチョコを溶かすのにも大興奮。「もっと溶けるよ!」「見て!きれいにできた!」それでも「次は〇〇さんの番だよ」とグループの中で順番を決めて全員ができるように子どもたち自身でルールを決めていました。



チョコをコーティングした後のお絵かきでも大盛り上がり。
男の子は豪快に、女の子はかわいい絵をそれぞれ書いていきます。

できあがりにみんな満足して、「見て見て!」とあちこちから聞こえてきました。


「美味しかったからまたやりたい!」との声がたくさんあり、大成功のクッキングでした。料理の楽しさに気づいて、お家でのお手伝いにつながるといいなと思います。

11月もクッキングを企画していますので、またみんなに楽しんでもらいたいです。
大きな台風が近づいておりますので、みなさまどうかご用心ください。

(金沢八景YMCA学童クラブ 藤川 幸太朗)