2019年10月22日火曜日

みんなでジャック・オー・ランタン作り

金沢八景YMCA学童クラブ ハロウィン工作のご報告

子どもたちがウキウキするハロウィンが近づいてきました。「ハロウィンパーティーは何を着ようかなー?」と待ち遠しい様子です。

学童では、飾れるジャック・オー・ランタンバッグを作成しました。
紙コップと色画用紙を使い、カボチャの形を作ります。画用紙の色やジャック・オー・ランタンの表情が一人ひとり違い、個性が出ていました。


完成した作品を学童に飾っていると、併設されている保育園のリーダーたちが「これかわいい!」と声をかけてくれました。

そこで、学童のお友だちが保育園のお友だちに、ジャック・オー・ランタンバッグの作り方を伝授しに行きました。保育園ではたくさんのお友だちが集まってくれていました。学童のお友だちは、リーダーが作り方を説明しなくても、優しく丁寧に保育園のお友だちに教えていました。



これからも、学童と保育園のリーダー同士連携しながら、金沢八景YMCAに集う子どもたちの笑顔につながる取り組みをしていきます。

(金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)