2019年11月19日火曜日

収穫感謝祭のご報告

【神さま、ありがとう】・金沢八景YMCA保育園
・収穫感謝祭のご報告

秋の実りと命を与えてくださる神さまへ。
 私たちに、日々の糧を与えてくださり、ありがとうございます。
11月18日(月)に収穫感謝礼拝を幼児・乳児共に行いました。
みんなが普段食べている野菜などの話を聞いて、より身近に感じた事と思います。
次の日の19日にはクッキングも行いました。
0歳の子どもたちもいつも食べている野菜に触れ、音や感触を感じていました。

手作りふりかけをかけたおにぎりを作ったり、スイートポテトを作ったりと作ることの楽しさも感じる事も出来ました。

幼児の子どもたちは、包丁を使ってみたり、型抜きをしてみたり、と本格的なクッキングも体験する事が出来ました。





自分たちが作った給食をおいしく食べることができました。
にこにこ笑顔でおにぎりを頬張る子や「おいしいね!」とお友達と顔を見合わせている子など、笑顔がいっぱい溢れていました。
 


金沢八景YMCA保育園 青木