2019年12月7日土曜日

お泊り会2日目

【お友だちと寝れたよ】・金沢八景YMCA保育園

昨夜21時半からぐっすり寝ていた子どもたちが目覚めたのは朝7時!
寝ることなんと9時間半!お家よりも長く睡眠とっていたひつじぐみさん。
シーツや、靴など持ち帰るものをまとめたあとは、ご飯の時間まで自由時間です。

ピタゴラスをしたり、なんだか会議をしていたり…
のんびりした2日目を迎えることができました。
そして、朝ごはんができましたー!みんなのリクエストメニュー!

協力して配膳しました。


メニューは
ごはん、納豆、鮭、ウィンナー、サラダ、お味噌汁、ぶどう、りんごでした♫




朝ご飯を食べた後はみんなでクッキーを作りました。









とっても上手に型抜きできたね☆

今回はプレーンとココア味の二種類の生地を用意しました!
先日の収穫感謝クッキングでも野菜の型抜きをしたひつじぐみさんなので、
クッキーの型抜きはもう簡単♪
1人5枚くらいと話していたけど、夢中になって10枚以上作っている子もいました。

焼いている間は、ラッピング袋にペンで絵や字を書いたり、
シールを貼ったりしていきました。完成したらママやパパにプレゼントするので
思い浮かべながら一生懸命作りました♪

ママの好きな色はピンク!

何を描こうかな~??

ここにシールを貼ったらどうかな?と
お友だちとも相談しながら
焼きあがると、ランチルームにはおいしそうなにおいが!
思わずみんなで味見しました!


すっごくおいしい♡♡


そしてママ・パパとの再会の時間…


作ったクッキーを「いつもありがとう♡」の言葉を添えて渡しました。
とっても喜んでくれてうれしかったね。

この2日間でまた一歩大きくなった子どもたち。来年のキャンプが今からとっても
楽しみですね♪

子どもたちを笑顔で送り出し、様々な準備をしてくださった保護者のみなさま
ありがとうございました。

                      金沢八景YMCA保育園 
                           渡邉