2019年12月7日土曜日

ひつじぐみお泊り会

【たくさん遊んだよ!】・金沢八景YMCA保育園

11月29日~30日にひつじぐみ(4歳児)の待ちに待ったお泊り会を
しました。この日のために事前に作っておいたおそろいのTシャツを着て
「よこはまこどもの国」へ出発!
タイダイ染めのTシャツ!

バスの中ではログブックを見ながら、キャンプソングやアニメソングを歌いました。
もう来年のキャンプは完璧かな??



こどもの国に到着し、まず最初に向かったのは動物とのふれあいコーナー!
ここではうさぎやモルモットとのふれあいをしました。はじめは「怖い」と
言っていた子も少しずつ距離を縮めて触ることができました。

まずはポニーがお出迎えしてくれました!
エサをくれると思ってどんどん近づいてきます
モルモットはとっても大人しかったね

お次はキュービックランドへ。複数の立方体(キュービック)の中を
縦、横、斜め、下に進む立体迷路となっており、美味しいお弁当を食べた後
みんな一目散に走り遊びまわっていました。

やっほー!!

どっちだ?どっちだ?

次にやってきたのはおとぎの広場。ここには子どもたちが大好きなちょっと長い
すべりだいがあり、何度もすべって遊んでいました。
スピードもあるのでスリル満点でしたよ☆彡

すべりだいの入り口まであと少し!

勢いがよすぎてこんな格好になっちゃいました(笑)

最後は「タイムトラベル」という遊具広場へ行き、子どもたちが大好きな
恐竜時代にタイムトラベルしてきました。




 そして園内を走る「あかポッポ号」にも乗りたいお友だちと、遊具で遊んでいたい
お友だちと別れて過ごしました。

園内2.4キロを30分かけて一周します。

こどもの国を後にして向かったのは金沢区六浦にある銭湯。常連のお客さんと
おしゃべり!みんなで一緒に入るお風呂は格別でした♫


そして保育園に戻ったあとはお楽しみの夕飯!リクエストメニューの
ハンバーグカレー&サラダ&スープ&みかんでした。

食べたあと、当日(29日)がお誕生日のお友だちの
お祝いをしました!!

リーダーたちと一緒におしゃべりしながら食べた後はちょっと一休みの製作を。
おそろいのキーホルダーを作りました。

みんなでおそろい♫リュックに付けました!

最後はみ~んなが熱望していた「焼きマシュマロ」食後のデザートも最高でした。

ず~っと焼きマシュマロがやってみたくて
楽しみにしていた子どもたち!念願のマシュマロです!


ご飯も食べて、マシュマロも食べてもうお腹いっぱい!
そろそろ寝る時間です。午睡室に大きなテント(大人が8人くらい寝られる)を
2つ張って自分の好きな方に布団を敷きました♪
これもみんながやりたかったこと!

このあとぐっすり、、、いい夢見てね♪

                         その②へつづく…