2019年12月16日月曜日

今週末21日はクリスマス礼拝です!(^^)!

いよいよ今週末21日はクリスマス礼拝ですね。
みなさんとイエス様のお誕生日をお祝いできることを楽しみにしています。
さて、子どもたちに「クリスマスといえば??」と質問すると大体の子どもたちが「サンタさん。」や「プレゼント。」と答えます。そんな中、キリスト教保育を実践しているYMCA保育園では3回のアドベント礼拝でクリスマスはイエス様のお誕生日をお祝いする日であることをお話ししています。保育園でのクリスマスに繰り返し参加しているうちに年長児になると上記の質問をしても答えが「イエス様のお誕生日。」と答えるようになってくれます!(^^)!
本日は乳児クラス幼児クラスともに第三アドベント礼拝を行いました。
 乳児さんはロウソクに火が灯る度に歓声があがりクリスマスを待ち遠しく思う気持ちを感じることができました。
「お星が光る」の讃美歌を賛美する姿も可愛かったです。

 幼児クラスの子どもたちは第三アドベント礼拝後にページェントの予行練習を行いました。3クラス揃っての練習に緊張している様子で本番に向けて良い練習ができました。本番は素晴らしいページェントをやり遂げてくれるのではないかと期待できる子どもたちの様子でした。
台詞の声量や歌の歌詞を細かい部分まで覚えることを残りの準備期間で取り組みたいと職員で話あっています。
子どもたちのページェントにこうご期待ください(^^)/