2019年12月12日木曜日

収穫感謝祭クッキング!

金沢八景YMCA学童クラブ  収穫感謝祭・クッキングのご報告

12月5日(木)と6日(金)に収穫感謝祭のクッキングを行いました。
12月4日(水)に永島農園さんに行き、買ってきたお野菜を使って野菜スープを作りました。
(農園に行った際の様子は以前のブログ「収穫感謝祭 永島農園さんに行ってきました」をご覧ください。)

今回はにんじん・じゃがいも・たまねぎ・しいたけを使いました。
まずはそれぞれの野菜とソーセージを切ります。
低学年の子は固い野菜に苦戦していましたが、リーダーがコツを教えてあげると「できるようになった」と頑張っていました。
また、リーダーが助ける前に同じグループの高学年の子が手伝ってくれていました。




野菜が切れたら煮込んでいきます。鍋に水と野菜を入れ煮込み、味をつけたら完成です。

収穫感謝祭なので、みんなで野菜をくれた永島農園さんと神様に感謝を込めてお祈りをしてから食べました。
「美味しい!」「おかわりはないの?」と大好評でした。



またお家でも温かい野菜スープを作ってくださいね。

農園さんに行ったことやクッキングから、これからも食べ物と神様への感謝の気持ちを大事にしてほしいです。

(金沢八景YMCA学童クラブ 藤川 幸太朗)