2019年12月30日月曜日

子どもまつり『YMタウン』 SDGsを学ぼう!

金沢八景YMCA学童クラブ 横浜YMCAアフタースクール事業全体イベント 子どもまつり『YMタウン』のご報告

2019年最終当所日の27日(金)に、横浜YMCAアフタースクール事業で全体イベント子どもまつり『YMタウン』が開催されました。準備の様子は“ボッチャに挑戦!!”をご覧ください

横浜開港記念会館にたくさんの子どもたちや保護者の方々、リーダー(支援員)が集まり、子どもたちが準備した発表やブースをまわり、楽しみながらSDGs(持続可能な開発目標)について学びました。


午前中は、ダンスや劇(ピンクシャツデー)、キャンプソングなど、たくさんの発表がありました。
子どもたちは、知ってるものが多く、一緒に歌ったり踊ったりして楽しんでいました。


午後は、自分のクラブのブースで働いたり他のブースにお手伝いに行き、Yコインをもらい、それを使って遊びました。
それぞれSDGsのテーマを掲げて、工作やゲームのブースを切り盛りしています。様々な工夫に驚かされたり、たくさんのことを学ぶことができた様子でした。

八景学童では、パラリンピック公式種目の“ボッチャ”体験コーナーを担当しました!

初めて会うお友だち同士でも大盛り上がり!!
頑張った分、パラリンピックに興味を持つお友だちが増えるといいね
1人の知識もたくさんの人に共有され、行動に移すことで、大きな力になるのではないでしょうか。
今回学んだことを、各クラブやご家庭で実行できたらと思います。

おまけ:上大岡駅がたぴおおおか駅に!帰りに癒しをもらいました。みんな疲労回復。


                   (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)