2020年1月21日火曜日

楽しく書初め!

金沢八景YMCA学童クラブ 書初めプログラムのご報告

学童で書き初めを行いました。
字を書くのみならず、絵を書いたり、英語で書いてみたりと、個性あふれる表現がたくさんみられました。



中には、願い事を書くお友だちも。一年の初めに願い事を文字にすることで、“それを叶えられるように頑張ろう!”と思えますね。

高学年のお友だちが書いた文字をみて、まだ習っていない漢字を「書いてみたい!」と早速新しいことに挑戦する低学年のお友だちもいました。リーダーに少し手伝ってもらいながら上手に書き上げることができました。



書き初めとは、「一年間の抱負や目標を定める」という意味が広く知れ渡っていますが、実は「字の上達を祈願する」という意味もあるそうです。今回は、文字を書くことだけでなく、絵を描くことや英語で表現するなど、子どもたちの得意なことを披露し、「上手だね!」「すごいね!」と高め合えた、そんな書き初めになりました。
そんな子どもたちの得意なことがさらに上達し、昨年より何倍もパワーアップする1年になりますように。

                                                     (金沢八景YMCA学童クラブ みさリーダー)