2020年2月17日月曜日

リーダー会 ~全国リーダー研修会報告~

金沢八景YMCA金沢八景YMCA学童クラブ リーダー会のご報告

金沢八景YMCAでは、定期的に“リーダー会”を行っています。
リーダー会とは、YMCAで活動するリーダー(指導者)が集まり、交流や地域活動を通して、YMCA活動や地域をより良いものにしていこうとする集まりです。

1月のリーダー会では、全国リーダー研修会の報告会を行いました。


全国リーダー研修会は、日本全国のYMCAリーダーが集い、交流や学びを深める研修会です。
金沢八景YMCAからは、2名のリーダーと1名のスタッフが参加しました。
研修のテーマは、“ひとりがよくなると 世界はきっとこう変わる”でした。
自分のこれまでを振り返り今後について考えること、人との接し方を考え思いやりの気持ちをもって接することについて、講演やワーク、フリータイムを通して学びました。
場所や分野が異なるリーダーが、情報交換をしたり、協力し合い取り組んだり、悩みを相談し励まし合う姿がたくさん見られました。





報告会を終えた2人のリーダーより、感想をいただきました。

<あやリーダー・もえリーダー>
アットホームな雰囲気での報告会だったため、自由に伝えたいことを伝えられました。また、リーダーから質問されることによって追加の情報も報告できた面でとても良かったです。一から研修を思い出し、自分も初心に戻って学んだことを見直したので、今後学んだことを忘れず活かしていけるようにしたいです。


自分たちの経験をたくさんのリーダーと共有し、切磋琢磨し協力し合いながら活動をしていきたいですね。




     (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃・あやリーダー・もえリーダー)