2020年3月11日水曜日

バレンタイン募金 カカオ農園について知ろう!

金沢八景YMCA保育園学童クラブ 募金活動のご報告

金沢八景YMCAでは、2月上旬に国際地域協力街頭募金を行いました。
2月14日はバレンタインデーということで、チョコレートの原材料であるカカオ栽培が盛んに行われているガーナの子どもたちの暮らしを学びました。
ガーナでカカオが作られていることは、たくさんのお友だちが知っていましたが、子どもたちが学校も行けず遊ぶこともできずにカカオ農園で働いていることを初めて知り驚いているお友だちがたくさんいました。


どこへ送られる募金であるかをしっかり理解してから、金沢八景YMCAやイオン金沢八景店前にて街頭募金活動を行いました。
子どもたちやリーダーの気持ちのこもった「国際地域協力募金のご協力をお願いします!!」という声が響き渡りました。




保育園や学童のお友だちの頑張りや、地域の方々の温かいご協力により、18,052円の募金が集まりました。ありがとうございました。


                  (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)