2020年4月16日木曜日

【学童クラブ】熊本地震から4年

金沢八景YMCA学童クラブ プログラムのご報告

4月14日、16日 熊本地震から4年が経ちました。


学童では熊本地震のことを知らないお友だちも増えてきました。そこで、熊本のクイズに挑戦し熊本のことを知ったり、地震が起こってどのようになったかを写真を見ながら学びました。





熊本クイズの時には笑顔だった表情も、地震の話を聞いている時は真剣な表情に。
実際に支援に行った時のことを話すとたくさんの質問が返ってきました。

「みんなには何ができるかな?」と問いかけると、「避難訓練!」「募金活動!」などと返ってきました。
忘れないことが大事だと思います。

4月中に1年生にとって初めての避難訓練を行う予定です。
他人事ではなく、いつでも地震に備えておけると良いですね。




                 (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)