2020年4月23日木曜日

【学童クラブ】テラスでアロマキャンドル作り

金沢八景YMCA学童クラブ プログラムのご報告


雨も上がり暖かくなった21日の昼過ぎに、テラスでアロマキャンドル作りを行いました。

牛乳パックを使い、好きな形を作ります。星やハート型に挑戦しているお友だちが多く、手先を器用に動かしていました。
ろうそくの芯を取り出し、細かく砕きます。力が必要な作業ですが、頑張って小さな手に力を入れていました。




作った型に、ろうと好きな色のクレヨンの欠片とアロマを入れて、準備完了です。「何色になるかなー?」「このにおいがいいー!」と選ぶのが楽しそう。



最後に、湯煎でろうを混ぜながら溶かし、型に入れて、冷まして完成です。
形も色も香りも個性のあるアロマキャンドルの完成です!
それぞれきれいな色が出ています。形も素敵です。そして、みんなの喜ぶ笑顔も素敵!





ろうそくに火を灯してみんなで眺めました。穏やかな気持ちになりますね。
アロマキャンドルを使って、家での時間が有意義に、そして癒しの時間となりますように。


                    (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)