2020年5月21日木曜日

ぶどう日記 177

【今年もたくさん実りました!】・金沢八景YMCA保育園

【ユスラウメ】といってこの時期になると小さな赤い実をたくさんつけるのですが、
子どもたちはよくおままごとにこの実を摘んで見立て遊びをしています。

でも実は、本当に食べられるんだよね♪
きりんさんはよく知っているので赤く色づくと教えてくれます。

と、いうことで収穫しました!!

赤くなってる実だけだよ!

こんなにとれたよ!!
         

この辺がいいんじゃない?とお友だちに教えてあげます


リーダーの力も借りて上の方も!


こんなにたくさん!

最終的には袋がいっぱいになるくらい収穫することができました!
種をとり、砂糖と一緒にグツグツ煮込んでジャムを作ってもらおうと思います♪
どんな味がするか楽しみだね。
                       金沢八景YMCA保育園 渡邉