2020年5月15日金曜日

こどもの日!母の日! 素敵な作品ができました。

金沢八景YMCA学童クラブ 工作プログラムのご報告

学童クラブには、作ることが好きなお友だちがたくさんいます。
行事の飾りを作ったり、遊び道具を作ったりしています。

5月は、子どもの日工作で“こいのぼりモビール”、母の日工作で“メッセージカードとストローキーホルダー”を作りました。

こいのぼりモビールでは、家族の人数分鯉を作り、穴をあけ糸を通します。糸を通すことに苦戦していましたが、あきらめずに取り組み、できた時の表情は晴々としていました。



母の日工作では、お花付きのカードを作り、「ありがとう!だいすきだよ。」と思いを込めてメッセージを書いていました。ストローで作るキーホルダーは細かい作業でしたが、集中して頑張っていました。



保護者の方がお迎えに来ると、嬉しそうに作品を見せていました。
子どもたちの作品は、素敵なものばかりです。
できることが限られていますが、工夫をして過ごしています。
これからも子どもたちの発想力を楽しみにしています。


                    (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)