2020年7月17日金曜日

【学童クラブ】安全週間①

横浜YMCAでは7月1日~7日を「安全週間」と定め、交通安全や防災など身の回りの危険について確認し、安全について学ぶ週間としています。

学童では7月1日~3日に交通安全について確認と学びの時間を持ちました。

「横断歩道の渡り方」と「自転車の乗り方」の紙芝居を読みました。


リーダーと一緒に子ども達も読み手となり、役になりきって読んでくれていたので楽しく交通ルールを確認することができました。



最後に行った交通安全〇×クイズでは、『2人乗りをしていい?』という問題に対して、「1人乗りの自転車ではダメだけど、後ろに椅子が付いていて小さい子が乗る場合もあるよね。」と子ども同士で考え込む様子が見られ、「じゃあ正解は△だね。」と新たな答えを作り出していました。



1年生は6月に下校訓練を終えたばかりですが、みんなで交通ルールを守って過ごしましょう。
(金沢八景YMCA学童クラブ 渡邉陽香)