2020年7月17日金曜日

【学童クラブ】安全週間②

安全週間の2つ目の取り組みとして、学童では7月8日~10日に身の回りの危険と防災について確認し、学びました。

8日は、横浜YMCAアフタースクールの取り組みである“元気っクイズ~熱中症~”に挑戦し、熱中症がおこりやすい条件や、水分補給の大切さを学ぶことができました。


9日は、水上で安全に過ごすために“ウォーターセーフティー”について、動画で学びました。
プールや海で過ごす時に気をつけることや水上での浮き方等を確認しました。
横浜YMCAホームページにて、ウォーターセーフティーについて詳しく載っていますので、ご家庭で確認してみてください。

10日は、消防局から出ている防災についてのクイズをパソコンを使って解きました。
「地震が起きたら?」「火災が起きたら?」…どのように行動するかを学びました。
「難しい。」と言っていた子どもも、やり終えた後は「楽しかった!」と言っており、動画を通して楽しく学ぶことができました。

最後に行った防災の確認クイズでは、全員正解することができました。


学童では、安全週間の取り組みの他にも、毎月、避難訓練の実施などに取り組んでいきます。
夏は災害や水辺の事故が多くなる季節です。正しい知識を身につけて安全に過ごしていきましょう。

(金沢八景YMCA学童クラブ 渡邉陽香)