2020年8月11日火曜日

【学童クラブ】花の日のご報告

花の日とは、キリスト教の行事で6月に子どもたちが、花を持ち寄り教会で礼拝を行った後、病人や、地域のお世話になっている人たちを訪問し、感謝の気持ちを伝えるというイベントです。

金沢八景YMCA学童クラブでは、毎年、出身保育園や地域のお世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えるために、お花とお手紙を渡しに行きます。

訪問の前に、お花とお手紙を作成しました。

お花は折り紙でチューリップを折りました。


お手紙には「京急の電車が大好きです。」「先生に会いたいです。」「いつもすっごいたのしいです。」など、日頃伝えられなかった気持ちを書いていました。

お手紙とお花が完成したら、お世話になった人たちに渡しに行きます。

久しぶりに保育園のリーダーに会えて嬉しそうでした。

英語の先生には、「Thank you for everything!!」と英語で感謝の気持ちを伝えることができました。


今年は感染症の影響で、直接渡しに行くことができない方々もいましたが、お花とお手紙を郵送で届けました。

直接会いに行けませんが、こんな時だからこそつながりを大切にしたいですね!

(金沢八景YMCA学童クラブ 渡邉陽香)