2020年8月31日月曜日

【学童クラブ】平和について考えよう

金沢八景YMCA学童クラブ 平和学習のご報告

金沢八景YMCA学童クラブでは、平和学習の時間を設けています。7月下旬より、平和に関する絵本の朗読を続けてきました。お友だちが読んでくれる日もありました。






“平和ってどんなこと?”
“戦争ってどんなこと?”
“戦争を起こさないためには?”
“日本は平和?世界は?”
と少しずつ学びを深めています。

その中で、「自分にとって平和とは?」という問いかけをしました。
“ご飯が食べられること!”
“習い事ができること!”
“家族と一緒にいられること!”
と答えてくれました。
些細なことが平和につながっているのではないでしょうか。

今年で終戦から75年が経ちました。戦争を経験された方も少なくなっている今、二度とあってはならない戦争について、子どもたちと考える時間が必要だと感じます。

「世界から争いがなくなりますように」と平和の象徴である折り鶴をみんなで折りました。

(金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)