2020年9月8日火曜日

【学童クラブ】ミニカロム大会

 金沢八景YMCA学童クラブ 819日に学童でミニカロム大会を開催しました。

 今年度は初めてのカロム大会だったので、大会の前にルールの復習と練習試合を行いました。


練習試合では「こうやってやるんだよ。」と上級生が下級生に教える場面も見られました。練習試合後も大会に向けて練習するお友だちが多くいました。

 練習試合を終えて、いよいよカロム大会当日!

7(二人一組)のお友だちとリーダーがエントリーし、総当たり戦で試合を行いました。審判は3名のお友だちが引き受けてくれました。


上級生同士の対決は白熱していました!

 試合中、相手のパックを間違えて入れてしまった時にプレゼントというルールで相手の得点になりますが、「ありがとう」「どういたしまして」と思いやりの言葉が飛び交っていて、嬉しい気持ちになりました。

 後日、優勝チームには賞状が贈られ、参加したお友だちには戦績の書かれたシートが贈られました。


子どもたちのリクエストにより、今後、団体戦と個人戦も行う予定です。

大会の様子をみて「次の大会は出たい!」と言っている1年生も多くいました。学童全体で1つのことに夢中になれるって素敵だなと思いました。

(金沢八景YMCA学童クラブ 渡邉 陽香)