2020年10月17日土曜日

【学童クラブ】年間行事のご紹介~秋~

 金沢八景YMCA学童クラブ年間行事“秋”のご報告

年間行事“夏”のご報告に引き続き“秋”のご報告を致します。


10月 ハロウィン

ハロウィンは毎年子ども達が楽しみにしているイベントです。

仮装をして公園へ行って、リーダー(指導者)の持っているクイズに正解するとお菓子をもらえます。子ども達は魔女やマリオ、学童で手作りしたジャックオランタンのお面など、それぞれ変身します。


併設している保育園へ行って一緒に工作もしました。


11月 チャリティーラン

YMCAインターナショナル・チャリティーランに参加しました。1チーム5人で1人800mを走るのですが、去年は3位を取りました!歯を食いしばって前へ進む姿、お友だちを応援する姿、終わった時にみんなで称えあう姿に感動しました。

一生懸命練習した成果が出て本当にうれしそうでした。

また、参加費は障がいのある子ども達の支援プログラムに充てられるので、重りやアイマスクをして障がいのある人を疑似体験し、困ったことや大変だったこと発表しました。


収穫感謝祭

収穫感謝祭とはキリスト教の行事で、食べ物の収穫と神の恵みに感謝をするというものです。学童では近くの農園にお邪魔して、作物の実り方を学びました。


農園で買った野菜を使ってポトフを作りました。


秋はチャリティーランや国際地域協力募金活動など、誰かのためにみんなで力を合わせる機会が多くあります。子ども達には思いやりの大切さを伝えていきたいと思います。


次回は年間行事の冬編をお伝え致します。

(金沢八景YMCA学童クラブ 渡邉陽香)