2020年10月17日土曜日

2019年度卒園者同窓会キャンプ実施いたしました!

2019年度3月に卒園された子どもたち14名が、約7か月ぶりに再会いたしました。
コロナ禍の折、短時間での3月に卒園式のみ実施し、いつか再会する場をということでお話をしておりましたが、ようやくこの10月に実現ができました。あいにくの雨模様、12月頃の寒さという日になりましたが、14名の小学生になった子どもたち全員が集合することができました。



いざ健康チェックを行い、マイクロバスの乗車し、目的地である三浦YMCAグローバルエコヴィレッジへむかいました。
お天気が良ければ三浦Yの海の自然を満喫してみようと磯遊びプログラムを中心とした日帰りのキャンプでしたが、室内での活動を中心に切り替えました。





久しぶりの再会からなのか、すごく緊張した雰囲気でありましたが、時間が経つにつれて徐々に打ち解けはじめ、仲の良いお友だちグループにてカード遊びをしたり、
外で自然探索に出掛けたり、貝殻やシーグラスを拾ってみたり等と活動を楽しみ始めました。
浜辺に出てみると、思いのほか雨で固まった砂に足をとられてしまいましたが、おもったよりも風も寒さもなく過ごすことができました。




 お昼ご飯は三浦Yのシーサイドの食堂をきりん組のお友だちで貸切り、一列に並び、
ミートソースをおいしそうに食べていました。ソースなしで食べているお友だちもいたり、口のまわりにソースをべっとりつけて食べていたりと、保育園時代の懐かしい様子も
思い返すことができました。
また当時は写真が苦手だったお友だちも写真に写ってくれていました。
数か月お会いしていない時はありましたが、大変だった一年生のスタートを迎えられ、行事の制限もあり、どんな一年生となっているのか会うまでは心配をしておりましたが、今回の再会から、一人一人の成長を感じ、また本当に保育園時代の仲の良い関係が自然と
よみがえり、まるで昔にもどったような雰囲気、様子を見せてくれました。
 午後も短い時間ではありますが、最後まで楽しんで時間を過ごしていきたいと思います。
是非お子さまの感想も、ご家庭にてお伺いください。

19年度卒園された保護者の皆様、本日はご参加頂き、ありがとうございました!コロナ禍で日々の生活とお仕事大変だと思います。残りのかけがえのない一年生の生活も半年をきっております。ご家族とお子さま、そしてお友だちと共に楽しく、一歩一歩進んでまいり
ましょう。私たちも頑張ります!たくさんの元気を頂き感謝です。
 今回は19年度の方のみの同窓会となりましたが、今後はそれ以前の卒園されたお子さまも是非一緒に活動ができるように再会の機会を考えていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。