2020年12月30日水曜日

【学童クラブ】2020年度クリスマス発表会

金沢八景YMCA学童クラブクリスマス発表会 
クリスマスの時期になると、学童では子どもたちが練習してきたものを舞台で発表し、クリスマスをお祝いする『クリスマス発表会』を行っています。
例年はたくさんのご家族の方々の前で披露していますが、今年は新型コロナウィルス感染予防のため、動画配信での発表会となりました。 
ダンス・チャレンジ・手話・ハンドベルのグループに分かれて、3週間力を合わせて練習してきました。 
ダンス:流行りの曲を踊り込みました。時間があれば、楽しそうに躍り続けていました。家でも練習していたようです。
チャレンジ:ピンポン玉をコップに入れる技や、水の入ったペットボトルを回転させて立たせる技に挑戦。根気強く諦めない精神が素晴らしかったです。
手話:きよしこの夜を手話で披露しました。歌詞の意味を理解し、手の動きを覚えました。教えあうことで、覚えるのが早かったです。
ハンドベル:人数が揃わないと練習が進まないハンドベルですが、少ない人数でも工夫しながら練習をしていました。手話の伴奏もこなしました。
この発表会を通して、子どもたちの新たな一面や成長した姿を見ることができました。励まし合い1つのものを作り上げることで、絆も深まりました。 子どもたちのこれからの成長が楽しみですね! クリスマスおめでとうございます。

 (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)