2020年12月25日金曜日

ぶどう日記 202 クリスマスおめでとうございます

【イエス様お誕生おめでとうございます!】・金沢八景YMCA保育園



11月30日(月)から毎週一本ずつ、そして本日四本目のろうそくに火がつきました。
幼児ぐみでは4、5歳児クラスの子どもたちがページェント(降誕劇)を
行いました。

例年とはまた違う形での会となり、きりんぐみの子どもたちも
保護者の方たちを目の前にして少し緊張していたようにも感じましたが、
落ち着いて役になりきることができていたと思います。




ひつじぐみきりんぐみさんは聖歌隊として降誕劇に参加しました。
きりんぐみさんの姿を見て「来年は何役になろうかな~」と考えていました。
また保護者のみなさんも「来年はこんな姿になるんだな!」という
イメージを持ってもらえたと思います。


乳児クラスでもクリスマスに向けてお話をしたり、アドベントカレンダーを作ったり
もしました。
乳児アドベントカレンダー
日めくりなので、毎日楽しみにしてました。

お部屋が少しずつ飾りで彩られていくのをみて皆が「かわいいね~」と言ったり、賛美歌を自然と歌っていたりする姿が見られました。

ツリーに飾りつけもしました★
アドベント礼拝では乳児の子どもたちにもわかりやすいように、クリスマスはイエス様のお誕生日なんだよ。と絵本を使ってお話もしました。

当日もオンラインという形でしたが、
ことり、うさぎ、りす、くまぐみさんは、ZOOMにてクリスマス会を行いました。
ペープサートでクリスマスの出来事や歌を歌ったり、クラスに分かれてお話会を開きました
25家庭の方々に参加していただき子どもたちや保護者のみなさまと一緒に少しの時間ですが共に過ごすことができました。
くまぐみのみなさん!

…クリスマスのできごと…

¨今から2000年ほど前、ナザレの町に住むマリアという女の人のところに
主の使いガブリエルがあらわれ、神の子の誕生を予言しました。
 ちょうどそのころ、王様が人口調査のためにすべての民に
生まれ故郷に帰るように命令を出しました。
身重のマリアは夫ヨセフと共に、生まれ故郷のベツレヘムに返っていきました。
 しかし、ベツレヘムの町は多くの人であふれかえり、マリアとヨセフが
その晩を過ごす部屋もなく、小さな馬小屋に泊まることになりました。
その馬小屋でマリアは男の子を産みました。これが主イエスです。
 その知らせは、星の導きによって、羊飼いや博士たちにも伝わり、
みんなでイエス様の誕生をお祝いしました。¨
 ご家族のみなさまと一緒にクリスマスのお祝いができたことに感謝いたします。

                金沢八景YMCA保育園 職員一同