2020年12月17日木曜日

【学童クラブ】平和ってなんだろう?

金沢八景YMCA学童クラブ 平和について考えよう

11月は横浜YMCAの平和月間です。

金沢八景YMCA学童クラブでは4月から、リーダーが経験した熊本地震のお話や、戦争に関する絵本を通して、平和について取り組んできました。

4月にはリーダーが熊本地震のお話をし、平和について考えました。


8月には戦争や平和に関する本を朗読し、鶴を折りました。

11月30日に「平和のハト」に平和への思いを書きました。


リーダーが絵本の朗読をしたあとに、“平和ってどんなこと?”と聞くと、

“ごはんを食べられること” “外で自由に遊べること” “コロナがなくなること”

など、いろいろな答えが返ってきました。

平和について考えると、とっても温かい気持ちになりますね。

みんなの思いが詰まった平和のハトは館内の入り口に飾りました。

みんなが平和について考えて発信することで、世界が少しずつよくなっていくといいですね。

(金沢八景YMCA学童クラブ 渡邉陽香)