2020年12月7日月曜日

金沢八景YMCA 平和月間のご報告

金沢八景YMCAでは「平和」を考える取り組みを保育園、学童クラブ、スポーツクラス、語学クラスで行いました。

【チューリップ募金】
東日本大震災復興支援として、株式会社アレナに協力をいただき、オランダ産チューリップの球根販売をしています。お花や緑と親しむことでやさしい気持ちを育み、チューリップを通じて、復興支援と人とのつながりが作り出せますように!
子ども達がチューリップを描いて販売の呼びかけをしました

【平和のハト メッセージ】
平和って何だろう?
子ども達やリーダー、講師達が平和について考える機会を持ち、平和に向けて自分に何ができるか、自分は何をするのかなどのメッセージを「平和のハト」に書きました。優しい思いがたくさん寄せられました。


【国際・地域協力募金に向けて】
1階のエレベーター前では、いじめをなくそうピンクシャツ・デーや国際・地域協力募金の取り組みが始まっています。学童メンバーや保育園児、保育士たちによる心温まる手作りの品々が募金を楽しく呼びかけています。

一人ひとりが平和や被災地に思いを寄せ、自分にできることを考え、実行した11月でした。

金沢八景YMCA&金沢八景YMCA保育園スタッフ一同