2020年12月7日月曜日

【学童クラブ】オンラインこども交流会を行いました

金沢八景YMCA学童クラブ こども交流会のご報告

11月27日(金)に横浜YMCAアフタースクール事業で行われた「こども交流会@オンライン」に参加しました。

こども交流会では、SDGsのゴール目標をテーマに掲げ、それぞれのクラブで取り組んでいきたいことをZOOMを通して発表しました。

子どもたちは、交流のあったクラブのお友だちやリーダーに、会えることを楽しみにしていました。

金沢八景学童クラブでは「3.すべての人に健康と福祉を」というテーマを掲げ、チャリティーランに向けて、視覚障がい体験・肢体不自由体験を行った様子を動画にまとめました。

こども交流会が始まる前に、SDGsの復習の動画をみました。

画面に他のクラブのお友だちが映し出されると、「写っているかな?」「知っているお友だちいるかな?」と子どもたちは画面にくぎ付けでした。

歌やクイズの発表をしたクラブでは、子どもたちも一緒に歌ったり、指をさしてクイズに答えたりと楽しそうでした。

オンラインではありましたが、他のクラブと交流ができて貴重な時間となりました。

(金沢八景YMCA学童クラブ 渡邉陽香)