2021年1月9日土曜日

【募金活動を行っています。募金メーター登場!!】

金沢八景YMCA・保育園の取り組み・金沢八景YMCA

金沢八景YMCAでは今年度はコロナウィルスの影響を受け
バザー(館内での)開催を中止にしましたが募金活動は引き続き行っています。

みなさまからいただいた募金は、
①国際地域協力募金に使わせていただいています。
「笑顔でつながる小さな一歩」を合言葉に、世界120の国と地域にある
YMCAのネットワークを生かした国際協力活動、県内58ヶ所の拠点と
全国のYMCAのネットワークを生かした地域協力活動に募金を
活用させていただいています。


タイで人身取引の危機にある子どもたちや帰国女性の教育自立支援、
ミャンマーでのリハビリを中心とした医療福祉・公衆衛生活動、
カンボジアでのチャイルドケアセンターでの教育・女性の就労支援、
パレスチナでの職業訓練他、難民支援、災害緊急支援、
外国につながる人々の支援、平和の取り組み、経済的支援を必要とする子ども支援、
フードバンクや異世代交流食堂などを行っています。

②熊本募金・東日本募金

【東日本大震災】2011年3月11日、未曽有の大地震が東日本地区を襲いました。
この3月で発生から10年がたちますが、今なお爪痕は被災地に深い傷跡を
残しています。

【熊本支援】2016年4月14日 熊本県でマグニチュード7.3を含む連続地震は
4月22日までに800回ほど起こりました。

2020年7月熊本豪雨 九州を中心に甚大な被害をもたらした豪雨は、
九州で70人を超える犠牲者を出しました。

新型コロナウィルスの影響でボランティアは県内在住者に限られ、感染防止と
人手不足の二重の課題があり復旧は覆ったより思うように進んでいないのが現状です。







金沢八景YMCAでは国際地域協力募金・熊本・東日本募金を合わせて
27万円を目標としています
現在、1月16日まで献品を募集していますので、ぜひよろしくお願いします!!

                    金沢八景YMCA 職員一同