2021年1月14日木曜日

ぶどう日記 205 お花を植えようpart2!

【何色のお花が咲くかな?】・金沢八景YMCA保育園

先日、園庭の花壇にパンジーを植えました!
そして昨日園庭で遊んでいると…ひつじぐみ(4歳児)の女の子たちが
「お花が下向いてて可哀そうだから、お水をあげて元気にしてあげたい!」と
相談に来ました。

バケツに水を汲んで、シャベルで一つ一つにお水をあげてくれました!



それを見ていたくまぐみ(3歳児)の男の子たちが
「ぼくたちもやりたい!」と言って一緒に水やりを始めました。

  

子どもたちの優しい気持ちに心がほっこりしたひと時でした。


そして、昨日の夕方に…
くまぐみの子どもたちと一緒にプランターにチューリップを植えました!
1人1人の名前を貼って、これから毎日自分で植えたチューリップにお水をあげたり
観察したりして、お花が咲くのをみんなで楽しみに待ちたいと思います。
何色のお花が咲くか楽しみだね!!






これからひつじぐみ、きりんぐみさんも一人ずつ植えて育てたいと思っています。


                   金沢八景YMCA保育園 渡邉