2021年8月10日火曜日

ぶどう日記 222 平和ってなんだろう?

 【平和について考える】・金沢八景YMCA保育園

YMCAでは8月を平和月間としています。

保育園でも平和について子どもたちと一緒に考える時間を持ちました。

朝の礼拝で、絵本”へいわってすてきだね”の読み聞かせをすると、子どもたちは静かにそしてしっかりと見て聞いていました。


絵本を読み終わった後子どもたちに「へいわってなんだろうね?」「へいわの気持ちってなんだろうね?」と聞いてみました。

すると子どもたちからは「やさしい気持ち」「うれしい気持ち」と相手を思いやる言葉が出てきました。

今年は横浜YMCA折り鶴プロジェクトを行っています。



子どもたちの笑顔と元気を折り鶴に込めて・・・
保育園の子どもたちと一緒に家族の皆様にもご協力いただき、被災地の方々への思いを届けようと思います。

(金沢八景YMCA保育園 保育士 青木)