2021年10月7日木曜日

【学童クラブ】9月プログラム報告

 金沢八景YMCA学童クラブ9月に行ったプログラムのご報告です。

①防災の話

9月1日は防災の日なので、防災のお話をしました。

防災の日が9月1日である理由は2つあるといわれています。

1.関東大震災が起こったから
2.9月は台風など災害が起こりやすいから

大きな地震が起こったことは知っている子が多い様子でしたが、どんな様子だったか知らない子が多く、真剣な様子で話を聞いていました。

そのあとに新聞紙でスリッパをつくりました。家の中で地震が起きたときに、床に物が落ちていても安全に避難できます。


簡易的なものですが、気に入って名前を書いて持って帰るお友だちもいました。


②花火大会

9月7日に近所の公園で花火を行いました。
本来でしたら8月に行う予定でしたが雨天の為延期に。


みんな楽しそうで夏の思い出ができて良かったです。
花火の寄付や当日のご参加、ご協力いただいた保護者皆様、本当にありがとうございました。

③敬老の日

敬老の日工作で、フェルトのブックカバーを縫いました!

好きな色のフェルトを選び、片側を折って縫い合わせます。しおりと細長いフェルトを同じくように縫い合わせたら完成です!


針と糸を初めて使うお友だちもいましたが、集中して取り組んでいました。

おじいさん、おばあさんのために一生懸命つくりました。感謝の気持ちが届くと良いですね。

(金沢八景YMCA学童クラブ 渡邉 陽香)