2022年11月15日火曜日

ぶどう日記 268 秋の味覚③「干し柿を作ってみました。」

 【金沢八景YMCA】

金沢八景YMCAワイズメンズクラブの方から柿をいただいたので、子どもたちが普段食べている柿を実際に触ったり、においを嗅いでみたりと体験しました。


出来上がった干し柿をカットしました。

どうなっているか興味津々

中から出てきた種を「触ってみたい!」


味見はしませんでしたが、においを嗅いでみたり

触って硬さを調べたりしました。

綺麗に取れた種をじっくり調べてみたりもしました。

つるつるできれいな種が取れました。

普段食べている柿とどのように違うのかを知るいいきっかけになったと思います。
保育室に干していたので、丸い柿が少しずつ姿を変えていく様子も見ることが出来ました。
日頃スーパーなどで売っている物を見ることがあると思いますが、どうやってそういった食べ物が出来上がるのかも知る機会となりました。

(金沢八景YMCA保育園 青木)