2022年11月9日水曜日

ぶどう日記 269 秋の実り②「畑で収穫」

【 金沢八景YMCA保育園】 日常保育

保育園の園庭で育てていたピーマンとししとうが大きく育ちました。

園庭で遊んでいたお友だちと一緒に収穫をし、お昼ご飯に味見しました。

ししとうとピーマン

かわいいあかちゃんピーマンとししとうも見つけたよ

大きいのが採れました!


自分でもぎ取るのちょっと面白いな~

こういった収穫体験をすることで野菜がもっと身近に感じられるようになりました。
普段はピーマンが苦手で食べられないという子も保育園で摂れたピーマンだよと伝えると食べてみて、おいしかった!と言う子も多かったです。
引き続きお野菜を育てて、収穫を楽しみに出来ると良いなと思います。
(金沢八景YMCA保育園 青木)