2022年12月5日月曜日

金沢八景YMCA・保育園・学童クラブ【11月平和月間報告】

 

保育園幼児クラスでは、平和の絵本を使って子どもたちと一緒に平和についてのお話をしたり、子どもたちが思う平和とは何か?も一緒に考えてみました。

絵本「へいわってすてきだね」

へいわってどんな気持ち?

へいわってすてきだね

子どもたちからは「おいしいものが食べられる」「好きな事で遊べる」「おともだちと仲良くする」「ケンカをしない」など感じた事を話してくれました。

お絵描きをしたあとハサミで切りました。

「見て!できたよ~」

優しい色合いが多いですね

切る時も丁寧に作っていました。

平和のハトを作る時にも好きな色を重ねたり、平和だと思う言葉や絵を描くなど自由に表現できるようにした事で3歳児の子どもたちも取り組みに参加しやすい様でした。


学童クラブでは、『せかいでいちばんつよい国』という本を読んで、平和のハトを書きました。



子どもたちが思う平和とはなにか、幸せとはなにかを考える時間になりました。

YMCAでは11月より国際地域協力募金を取り組み、支援を続けています。今後とも

この平和についての活動が、継続して続いていくことができますように。