2023年2月22日水曜日

【学童クラブ】~新1年生向け Part2~1日の過ごし方

 金沢八景YMCA学童クラブ   子どもたちの学童での過ごし方 

今日は金沢八景YMCA学童クラブでの1日の過ごし方をご紹介します。


13:30 登所

学童は3階!重いランドセルもなんのその、元気に階段を上っていきます。

「ただいまー!!」


14:00 スタディー(勉強)の時間

帰ってきて手洗いを済ませた後は、スタディーの時間。学校の宿題やご自宅から持ってきたドリルをやります。宿題やドリルがなければ、学童にあるプリントや読書をします。



14:30 体育ホール遊び

体操クラスやチアダンスクラスが始まるまでの時間はホールで体を動かします!縄跳びや、ボール遊び、鬼ごっこなどをして遊んでいます。



15:30 おやつ

おやつは併設している保育園の調理室でつくったものか、市販のおやつを食べます。ドーナツが食べたい!と栄養士のリーダー(スタッフ)にお願いをしに行ったことも!

メッセージカードを作って感謝の気持ちを伝えに行きました♪


16:00 プログラムの時間

季節の行事や工作を行ったり、平和教育や環境教育などに取り組んでいます。ハロウィンの日には、仮装をして施設内で謎解きクイズをしました。

見事正解したお友だちにはお菓子がもらえました♪

17:00 帰りの会、そうじ

1日の振り返りや、次の日の連絡事項をします。

毎週金曜日には、CD賞(キャラクターディベロプメント)の発表があります。

CD賞とはYMCAが大切にしている4つの価値、思いやり(Caring)、誠実さ(Honesty)、尊敬心(Respect)、責任感(Responsibilty)が見られたお友だちに贈られる賞のことです。


17:15~ 自由遊び・お迎え

好きなことをして、保護者の方のお迎えを待ちます。

シルバニアやブロック遊びが人気です。また、ボードゲームが好きなリーダー(支援員)がいるので、たくさんのボードゲームがあり、よくリーダーと真剣勝負をして遊んでいます。


工作が得意なお友だちが魚釣りゲームをつくって遊んでいました!


その他のご質問などありましたら、お気軽にメールまたは電話にてお問い合わせください。

問い合わせ先 金沢八景YMCA
 Mail:mz_info@yokohamaymca.org
 Tel:045-782-3003

(金沢八景YMCA学童クラブ 渡邉陽香)