2023年8月19日土曜日

金沢八景YMCAバスケット夏合宿報告

 こんにちは。金沢八景YMCAバスケットクラス担当のともリーダーです。
8月16日(水)~18日(金)の2泊3で夏バスケット合宿を御殿場にあるYMCA東山荘で実施しました。合宿のテーマは、「第1に楽しむこと。そして実践に向けた練習をしていく。」です。練習だけで終わらずに、その先の実践を考えながらやっていってほしいという思いから、このテーマに決まりました。

 みんな元気な姿でYMCAへ集合し、貸し切りバスで出発しました。バスの中では、クイズ大会や伝言ゲームなど楽しく過ごしていきました。YMCA東山荘に到着した時は、雨に降られてしまいましたが、その後は天気も好転し3日間元気に過ごしました。

練習では、テーマの通り実践に向けた練習を行いました。細かい足の運びや体の向きなどを学び、どんどんチャレンジして身につけていきました。ミスや失敗も、練習を重ねていくことで「できた時」と「できなかった時」の違いを自ら見つけて習得していきました。

毎回、練習の最後は試合を行いました。日にちがたつにつれ少しずつ疲れが見えてきたメンバーたちですが、3日目の試合では本当に全員の成長が見られました。今までシュートがなかなか入らなかったメンバーが入るようになったり、声をだして自分からパスをもらえるようになっていました。シュートが決まるたびに「ナイスー!」などの声がかかるようにチームがまとまっていると感じました。













2泊3日という短い期間で仲間同士の絆が芽生え、試合中のパスの時や普段のコミュニケーションが増えました。ひとりひとりが大きく成長をしてこの合宿を無事に終えることができました。
合宿に送り出していただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

(金沢八景YMCA バスケットクラスリーダー一同)

合宿中の様子は、下記のInstagramよりご紹介しています。