2023年12月2日土曜日

ぶどう日記 297 収穫感謝祭

 

11月29日()に収穫感謝祭としてお魚の解体ショーを見学しました。

 

給食で食べている美味しいお魚を配達してくれるお魚屋【ワタナベ水産】さんがブリの解体ショーをしてくださいました。


 

この大きなブリが、、、

 

一瞬で綺麗な三枚おろしに!

(さすがプロの技でした。)


捌きながら丁寧に部位の説明をしてくださいました。

内臓や骨など実際に見て、人間と同じような体の作りであることを知りました。

大切な命をいただいていること実感できる経験でした。

 解体ショーは終始大興奮!

切り身に切り分けられると大きな拍手が起こり幕を閉じました。

 


ブリの解体ショーのあとはたくさんのお魚とのふれあいのお時間。




  





お魚屋さんのご厚意でたくさんのお魚を持ってきてくださいました。

 

・ひらめ・きんめだい・さんま・いわし・ほうぼう・かわはぎ・かれい

・いなだ・さわら・すずき・かつお・たちうお・はっかく・むつ・たい・いか

などのお魚と触れ合うことができました。



   最初は「こわーい」と言っていましたが

大きなかつおを持つことができました。


「きんめだい!」とお魚のお名前をしっかり覚えていました!


「わーい!いかだー!」と笑顔を見せてくれました。



 ヒレの綺麗なほうぼう

「かわいい!」と子どもたちに大人気でした。



 いわしがお気に入りの2人♪


「目が大きくて、グミみたーい」とのこと。

たくさんの発見ができました。


今日水揚げされたひらめと触れ合うこともできました!

「つるつるしてる!」と何度も触っていました!

 

保育園では初めての試み。

今日の日を子どもたちもリーダーも貴重な経験をすることができました。

 

解体ショーで捌いてもらったブリは美味しく給食でいただきました。

 

お魚屋【ワタナベ水産】さん

楽しい体験をありがとうございました。

 

これからも大切な命をいただいていることを忘れずに

感謝して食事をしたいと思います。

(金沢八景YMCA保育園 栄養士 酒井)